2015年11月23日月曜日

ザ・ツール ”SKIL plane"



世界中のシェイパーに愛されてやまないザ・ツール、
"SKIL PLANE"。

サーフボードのシェイピングツールとして言わずと知れた米国SKIL社製の名機です。

これがないとダメというわけではないが、
これがあると仕事が早く調子良く進む(気がする)のです。

そんなこの電気カンナは当たり前だが本来大工さんが木材を削るために使う道具で
それをシェイプに流用しているというわけ。
日本製のものももちろんあるんだけど持ち手の感じや重さ、削る厚みの調整などが
サーフボードシェイプにたいへんいい感じなのだ。

しかーし。
機械ものはいつか必ず壊れるしメンテナンスが必要不可欠。。
はい、駆動ベルト切れました。
その”いつか”が来ました、突然に。


製造元のSKIL社はもうすでに無い。
みんなわずかに残っている交換部品などを探しつつなんとか使い続けているのだが。。
さてどうしたものか。

偶然にも友人が替えのベルトを持っていて分けてくださった!
神のようです。
本当に助かります。
持つべきものは素晴らしい友人ですね。
これでしばらくは削ることができます。
しかし先のことを考えて予備を持っておいたほうがいいな。。
現在探し中でございます。。
果たして見つかるのか?
素敵情報に期待しつつ。。

続く。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿